So-net無料ブログ作成
阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin CS2 1.5.2(1) UGと mobile station app の機能向上 [その他]

akiraさんのブログ記事でCS2のバージョンUPをすると mobile station app との接続設定が簡単になるとのことだったので早速試してみました。

CS2をUGすると、IP設定にあった UDP-gateway-staten という項目がなくなり、あらたに CAN gateway という設定ウインドウが新たに登場しました。

CAN-gateway.jpg

ここをautoにし、とくにアドレスも設定しない状態でも iphone / iPad 上のアプリから操作することが可能でした。

DSC03076.jpg

で、面白いのは複数台(少なくとも2台)の端末の同時接続が可能になったことです。さらに、

DSC03077.jpg

二つの端末で別の動作を同時にする事が可能です。たとえば機関車を動かしながらアンカプラー線路を操作することができます。これは便利になりましたね!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

berg-montagne

阿亮さん、こんにちは。

CS2のバージョンアップで、ますますmobile stationが使いやすくなりますね。

こうなると、レイアウト機能が使えるようなiPad版のmobile station(?)がほしいですね。
by berg-montagne (2011-02-04 14:50) 

阿亮 A−Liang

> berg-montagneさま

コメントありがとうございます。

しかしこのiPhoneアプリに関しては、このところの急展開は驚くばかりです。つい最近まで、TouchCabのためにCS1をebayで探して買うしかないかな、と思っていましたから(笑)

レイアウトとメモリー機能までいじれたら、もう向かうところ敵なしですね。期待したいところです。
by 阿亮 A−Liang (2011-02-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。